頭皮の血行不良

頭皮の血行不良

スマホやパソコンを見ている時や作業をしてる時って同じ姿勢で何時間もいることがありますよね。

終わった後肩が凝ったり、目がかすんだり、涙が出てきたりしませんか?

私は、全部当てはまってしまいました。

頭皮の血管、特に生え際や分け目につながっている血管は目の周りを通っています。

スマホやパソコンを長時間みるなどして、目の周りの筋肉が凝り固まってしまうと、生え際や分け目の頭皮の血行が血行不良になってしまうのです。

血行が悪くなってしまうと、頭皮に必要な栄養を与えることができなくなってしまいます。

さらに、頭皮が硬くなってしまうので髪の毛が生えにくくなってしまうんです。

マイナチュレという育毛剤の中には皮膚を柔らかくして栄養を吸収しやすくしてくれる成分が配合されています。

薄毛にならないために眼精疲労の予防法と解消法

いくらパソコンやスマホの長時間しようがいけないと言われてもやめられないので、眼精疲労の予防法と解消法のアイデアを紹介します。

パソコンを使う時には、画面の明るさに注意してください。

明るすぎても暗すぎても見えずらくなってしまい目を酷使することになってしまいます。

目の負担になりにくい明るさに調整してみてください。

作業中にときどき目のエクササイズをしよう

近いもの15秒と遠いものを15秒交互にみる目のエクササイズをしてみてください。

目の周りの筋肉がストレッチされて目がスッキリします。

姿勢を正しくしましょう

何か作業をしている時、猫背になってしまいませんか?

そもそも、猫背になってしまう原因は筋力不足だそうです。

猫背で長時間同じ体勢をとり続けてしまうと、血行不良が増してしまうので、姿勢を伸ばして作業をするように心がけましょう。

作業の間やおわったあとには、ストレッチをするなどして固まってしまった筋肉を伸ばしてあげてください

作業が終わった後や間に目を温めるのもとても効果があります。

目を温める商品がたくさん市販されています。

目の疲労予防やリフレッシュやストレス発散にもいいので試してみるのもいいでしょう。

自宅で簡単にできる蒸しタオルのやり方も載せておきます。

  1. タオルを水で濡らしてレンジの600Wで1分チンをしたら完成
  2. 目にタオルをあててリラックスするだけです。

電子レンジによって温まり方が違うので、調整しながら温めてください。

やけどには注意してください。

熱すぎた場合は少しさめてから使用しましょう。

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